お客様の伴走役として、 信頼を勝ち取る

  • 営業
  • 百瀬 玲那

常に成長でき、
安心して働ける環境

就職活動時、大事にしていた想いが2つありました。変化の激しいIT業界に身を置くことで、自身も常に成長し続けたいという気持ちが1つ目。もう1つは、出産や育児などのライフイベントを迎えても、長く働きたいという想いでした。

CTCテクノロジーを選んだのは、説明会や面接の雰囲気が良く、女性が働きやすい環境や制度が整備されていたからです。マルチベンダーで様々なプロダクトに触れる機会があるのも決め手でした。より多くの知識を自分の中に取り込めるのではという期待があったのです。

CTCグループの垣根を越えた
旗振り役

現在はCTCテクノロジーの保守や運用サービスをご提案する営業職に携わっています。人前で話すことが苦手な私が、技術職ではなく営業職に就いたきっかけは、新入社員研修での部署紹介でした。私たちが提供するモノは「技術」です。そういった「形のないサービス」をお客様にご提案するということが面白いと思ったのが理由です。そのぶん、お客様との認識齟齬が生まれないよう、伝え方には日々工夫をしています。

「営業」は1人でお客様と向き合うイメージでしたが、CTCテクノロジーの営業は全く違っていました。CTCとタッグを組んで、皆で協力しながら提案します。CTCが販売した製品のシステム設計・構築や保守・運用するのがCTCテクノロジーの役割なので、1人でがんばるのではなく、チームワークで仕事を進めるところが魅力です。もちろん、社内のチームワークも重要なので、エンジニアの皆さんともスムーズな連携を心がけています。

社内外問わず
「最初に相談される」存在になる!

入社当社はわからないことが多く、周囲の先輩方から全面的にフォローいただきました。違う課の方まで手を差し伸べてくださるような、安心できる環境で育てていただいたことに感謝しています。現在の部署には若い世代も多く、先輩として頼られることも多くなっているのが嬉しいですね。

信頼関係は一瞬で作られるものではありません。だからこそ、日ごろの業務の中で、情報共有や報告など基本的な部分はもちろん、様々なシーンで連携を取り、少しでも信頼を勝ち取れるよう気を配っています。お客様はもちろん社内でも、相談先として一番に思い浮かべてもらえる存在になることが目標です。

私たちの日常を支える
企業で働く誇り

日常のあらゆる場面で、利用されているITシステムやサービスをCTCテクノロジーが支えています。そんな社会インフラの一部となっているITシステムを支える企業で働けることに、とてもやりがいを感じています。

継続的にお客様に寄り添い、共に課題を見つけ、より良いサービスを作り上げる。それこそがCTCテクノロジーの営業職の魅力だと思います。これからもお客様のビジネスパートナーとしてCTCグループの代表となれるよう努力していきます。

ある1日のスケジュール

  • 9:00
    出社
    朝礼までにメールチェックとタスク確認を行います
  • 9:30
    朝礼
    チームメンバーでタスクの整理と情報共有を行います
  • 11:00
    取引先とミーティング
    オンライン会議が多い中、この日は顔合わせも兼ねて社内の会議室を利用します
    出社時は、その日の出社メンバーとオフィス近辺でランチをとります
  • 14:00
    自宅にてテレワーク
    終日テレワークを行うことが多いですが、午前中はオフィス、午後は自宅など、その日のスケジュールに合わせて就労形態を変えています。
  • 15:00
    社内ミーティング
    案件の進捗確認や提案方針を練るために社内で話し合います
  • 17:00
    タスク整理
    退勤する前に明日やるべきことの整理を行います
  • 17:30
    退勤
    退勤後は家事をした後、ドラマやアニメを観てゆっくり過ごします

他の社員インタビューを見る